ブックタイトルagreeable 第23号(平成24年7月号)

ページ
9/22

このページは agreeable 第23号(平成24年7月号) の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

agreeable 第23号(平成24年7月号)

 皆様、こんにちは。さて、本シリーズも三回目を迎えました。第一回目は化学物質について。二回目は化学物資の安全性について書いてきました。そして、今回は防除薬剤について…と予告しておりました。しかし、その前に考えるべき話として、シロアリ防除の目的や意味を語らなければ、小難しい薬剤の話をしても意味がありません。そこで、今回は急きょ副題を変更(先送り!?)して、シロアリ防除の重要性となぜ薬剤を使わなければいけないかを考えてみたいと思います。シロアリ防除の重要性 シロアリ防除を語る際に、業界内ではよく過去の使用薬剤や防除方法の変遷、歴史等を語り、その後、様々な工法等を語ることになりますが、過去の業界の歴史を語っても過去は過去。変わるものでもないし、一般の方にとってはあまり重要なことではありません。でも、業界も一般も忘れてならない原点があります。 シロアリ防除は大切な建物を守る上でとても大事なことだということです。 シロアリという昆虫は数億年前から地球上に存在し、人類よりもはるかに長い歴史をもって、地球上に繁栄してきた生物種です。幾多の絶滅期(例えば白亜紀最後の恐竜の絶滅とか)をも生き延びた昆虫です。セルロースを主として食物として食べ、簡単に言えば木を土に返す役割を担っています。そこに後からやってきた人類が建物を木材を利用して建てる。そして当然シロアリにとっては人間の都合なんか関係ない話ですから、その木を食べます。そしてそれが人間にとっては困る話。大切な財産を食い荒らしてしまいますから困ったもんです。シロアリが悪いわけではありませんが、建物だけは勘弁してくれ、森の中にいてくれ!ということになるわけです。 そんな中、人間の都合だけをもって、「シロアリ防除はとても大事」…なんて言うと、勝手な論理だと思う向きもあるかもしれません。でも違います。人類は日々進化します。日々学びます。地球は生き物、資源は有限。これからは資源をできるだけ大事に長く守っていかなければなりません。人間はほっておいたら次から次へと資源を使い果たしていきます。木材も例外ではありません。森を切り開き、建物に使用する木材を次から次へと消費する。それではいけません。古来より歴史を見つめてきた法隆寺などの大事な木造建築物も守りますが、一般の住宅や建物も同じ考えのもとで守っていかなければいけません。そういった意味で、シロアリ防除はとても大切です。ひいては地球環境全体に関わること防除薬剤③ なんでシロアリ防除?そしてなぜ薬剤を使うの?バイエルクロップサイエンス(株)  大嶽 譲治?7 agreeable No.23 july 2012/7