ブックタイトルしろありNo.151

ページ
35/74

このページは しろありNo.151 の電子ブックに掲載されている35ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.151

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.151

( )は知られていない。これらの結果から エポキシヒドロラーゼ活性を促進するノルハルマンが幼若ホルモンの分解を促進する。幼若ホルモン存在量の低下が幼形生殖虫への分化あるいは幼形生殖虫による産卵に何らかの影響を与えているのではないか。 という仮説をたてた。実際にヤマトシロアリの幼若ホルモンエポキシヒドロラーゼ活性を測定したところ,表 の結果が得られた。職蟻,兵蟻,ニンフではノルハルマンはこの酵素の活性にほとんど影響を与えなかったが,幼虫,職蟻型幼形生殖虫,ニンフ型幼形生殖虫の粗酵素液にノルハルマンを添加すると有意に幼若ホルモンエポキシヒドロラーゼ活性が上昇した。職蟻やニンフの幼形生殖虫への分化に,ノルハルマンによる幼若ホルモンエポキシヒドロラーゼ活性の促進によって引き起こされる幼若ホルモンの分解が関係しているのであれば,ノルハルマンの添加で職蟻やニンフで酵素活性の上昇が起こるはずであるが,有意な上昇は見られなかった。また実際に,職蟻から職蟻型幼形生殖虫へ分化する個体数を比較したが,ノ図 ヤマトシロアリ腹部横断面の蛍光(左 白色光,中 ブラックライト,右 白色光 ズダン による脂質染色)表 ヤマトシロアリの幼若ホルモンエポキシヒドロラーゼ活性( 頭)ノルハルマン濃度( )幼 虫職 蟻ニ ン フ兵 蟻職 蟻 型 幼 形 生 殖 虫ニンフ型幼形生殖虫有意差あり( )図 ノルハルマン添加ろ紙で飼育した幼形生殖虫の卵と孵化した幼虫(左 職蟻型幼形生殖虫の卵,中と右 ニンフ型幼形生殖虫の卵と孵化した幼虫)( )卵,( )幼虫,( )職蟻