ブックタイトルしろありNo.154

ページ
25/56

このページは しろありNo.154 の電子ブックに掲載されている25ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.154

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.154

にメリアの苗を配布して,枝振りのよい優良なクローンの育種選抜に協力してもらっている(注の選定・選抜は胸高直径や樹高といった成長形質,通直性などの樹形,病気や害虫に対する抵抗性等の観点から行われている。)西へ北へサバンナのロングドライブとにかく最初の週間は,長距離ドライブの嵐であった。ちなみに道路は部分的には舗装されている。約時間ドライブの果てにキトゥイ(図)にあるのキトゥイ支所に到着した。キトゥイ周辺ではメリアの栽培農家軒を訪問し,実を採取させていただいた。採取された実は,キトゥイ近郊のティバという町で発芽させ養苗しており,その後植林に供される。ティバではメリアとユーカリとが区画別に大々的に植林されており(写真),周囲に落ちたメリアの実は放牧されているヤギの餌にもなっている。昼にヤギを食べたので,ちょっと心が痛んだ。ケニアでは,現地の方々と食事を共にすると,必ず毎食メイン料理はヤギ料理であった。ヤギ肉は活きがいいため,臭みが全くない上に,トマト味やロースト,塩・コショウなど異なる味付けで楽しめ,非常においしかった。( )図ケニア国地図( ) 写真サバンナに広がる植林地写真メリアの実から種を取り出すまで実, 臼で突いて種を取り出す, 取り出した殻付きの種(右側), 殻を割る,取り出した種, 種の側面をナイフでカットし,発芽を助ける