ブックタイトルしろありNo.159

ページ
23/52

このページは しろありNo.159 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.159

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.159

208) 試験営巣の予備操作 平成24年8月, セメント板上に無処理のセメントレンガ5個を設置し, イエシロアリ食害中の餌木を, セメント板とレンガ上部に置いた。平成24年10月, セメント板と無処理レンガに蟻道・蟻土が構築されたことを確認し, 無処理レンガを撤去した。レンガを設置していた部分とその周囲について, 蟻道・蟻土を除去し,試験体のレンガを設置する空間を設けた。9) 蟻道構築試験状況 セメント板上に, 炭を含有したホウ酸製剤A, ホウ酸製剤B, 白蟻薬剤Cで処理されたセメントレンガと無処理のセメントレンガ2個の計5個を置き, 蟻道の構築状況を確認した。①設置1時間後 炭を含有したホウ酸製剤A処理レンガでは, シロアリが処理部を這い上がり, 餌木に到達していた。ホウ酸製剤B処理レンガは, レンガ下部にシロアリの這い上がりを確認した。白蟻薬剤C処理レンガと無処理レンガ2個には, シロアリの這い上がりは見られなかった。写真22 1時間後の全体状況写真18 イエシロアリ営巣とセメント板写真19 セメント板上に構築された蟻道写真20 蟻道の除去状況(試験体設置直前) 写真21 試験体のレンガ設置状況