ブックタイトルしろありNo.159

ページ
29/52

このページは しろありNo.159 の電子ブックに掲載されている29ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

しろありNo.159

265.阿久根大島での研修 平成13年4月鹿児島県阿久根市阿久根大島で研修を行った。参加者は, 26名であった。前回の吹上浜と同様に営巣を捜し, 5個の営巣を取り出し, 営巣の解体を行った。①3個の営巣には王台があり, 幼虫も確認したが, 女 王は見つからなかった。営巣の掘り出しに時間が掛 かり, 女王は逃避したと思われる。②4個目は, 樹木根元の営巣から, 丸々とした女王を 採取した。③5個目は, 切株の営巣から, 女王と王を採取した。 なかなか採取できない王を皆が写真に撮影した。貴 重な王の写真が撮影できた。 研修の状況を写真6~ 17に示す。6.協会の蟻害調査での営巣取り出し 平成12年1月の吹上浜研修会の3ヶ月後, 鹿児島県しろあり対策協会は公園樹木の蟻害調査を行った。この蟻害調査で初めて営巣の取り出しを行った。その後の蟻害調査でも, できるだけ営巣の取り出しを行い現在に至っている。蟻害調査事業での営巣取り出しを以下に報告する。①鹿児島県立吹上浜海浜公園 平成12年4月鹿児島県立吹上浜海浜公園で樹木の蟻害調査を行い, イエシロアリ営巣を取り出した。事前に, 田中シロアリの田中修二氏が営巣場所を特定写真1 吹上浜松林内の営巣探索写真2 イエシロアリ営巣の掘り出し写真3 イエシロアリ営巣の解体写真4 イエシロアリ生殖虫の確認写真5 イエシロアリ女王採取