ブックタイトルagreeable 第15号(平成22年7月号)

ページ
12/22

このページは agreeable 第15号(平成22年7月号) の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

agreeable 第15号(平成22年7月号)

Agreeable 2010/7 10土佐高知は、いま全国で一番注目されているといっても過言ではないでしょう。土佐高知は坂本龍馬の生誕の地で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台であります。先号でもご案内させていただきました「土佐・龍馬であい博」も盛大に開催されています。今回の大会は龍馬一色の土佐高知で開催いたします。さて、南海地震や東南海地震が同時発生しM8.4の大地震が30年以内に30%?50%の確率で起こりうると言われています。地震はいつどこに襲ってくるかしれません。地震時の住宅の倒壊を防ぐためにシロアリ防除は最も大切なことです。そこで今大会のメインテーマを「地震とシロアリ」と設定し、大阪市立大学土井正先生の「木造住宅の構造部材の蟻害・腐朽が地震による建物被害に及ぼす影響」、高知県土木部住宅課震災対策担当の川崎和夫氏による「高知県における木造住宅の耐震化について」及び高知県危機管理部地震防災課の本田卓也氏による「南海地震とは」の講演を開催します。地震対策は忘却との闘いと云われています。地震の怖さを伝えるために、財団法人都市防災研究所が編集・発行した紙芝居「いなむらの火を消すな!」をナレーション付きで映像化し上映いたします。心にしみる物語ですのでご期待ください。今回、会場となります高知新阪急ホテルは高知市のほぼ中心にあり、目の前に高知城を望み高知一の繁華街である追手筋や帯屋町に近く非常に便利な場所にあります。懇親会には高知土佐名物の皿鉢料理を用意し、当時期は一番脂が乗った「戻りガツオ」の最盛期でもありますので「本場カツオのたたき」並びに「鯨はりはりそば」など高知ならではのご当地料理をご堪能ください。各テーブルには地元のコンパニオンを擁しておりますのでこれまた、気さくで陽気な南国土佐のならではの余興ゲームでお楽しみください。ちなみに高知土佐の女性は、「はちきん」と呼ばれ男勝りの酒豪もいるとか…?ご注意あれ。そして、宴もたけなわ「美味しい地酒」でほろ酔い気分になったところで、メインのアトラクションとして「よさこい鳴子踊り」で土佐の「いごっそう」や「はちきん」が乱舞し大会をより一層盛り上げてくれることでしょう。本大会参加のお土産として鳴子を用意しましたので、懇親会の会場にご持参いただいて是非参加してください。まさに踊らにゃそんそん!(社)日本しろあり対策協会四国支部山辺 利成第53回全国大会開催について