ブックタイトルagreeable 第25号(平成25年1月号)

ページ
10/24

このページは agreeable 第25号(平成25年1月号) の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

agreeable 第25号(平成25年1月号)

はじめに 本コーナーでは、これから数回にわたり、新しいシロアリ防除方法の一つであるベイト工法をテーマに挙げます。このベイト工法は以前より知られている「誘殺法」という工法と類似点が多くあります。現在上市されているベイト工法の中には、この誘殺法の考え方をうまく活用しているものもあります。このことから、誘殺法を理解することがベイト工法の理解に繋がると考えますので、この項では導入として誘殺法について紹介します。誘殺法とは 誘殺法は、難防除であるイエシロアリの巣を駆除するための工法です。この工法ではシロアリの習性である帰巣行動やグルーミング行動をうまく利用します。すなわち、帰巣行動を利用してシロアリの体表に付着させた薬剤を巣に運ばせ、グルーミング行動を利用して仲間のシロアリに薬剤を伝播させ、薬剤を巣全体に拡散させて巣を駆除します。 下表に誘殺法の手順とその特徴をまとめました。 表に示したように誘殺法には多くの特徴があり、理想的なイエシロアリの駆除方法の一つということができます。これらの誘殺法の特徴はベイト工法の特徴とまったく一致します。このことから、ベイト工法は誘殺法から派生した工法であると言ってもよいかもしれません。 以下に誘殺法の各ステップについて紹介します。第1ステップ この工法の第1ステップは、シロアリの餌となるもの、例えばセルロース粉末や木片などを地中に埋設して、シロアリをその餌の設置箇所に誘引させる手順です。このシロアリの誘引がうまくい?ベイト工法その1「誘殺法」防除薬剤第五回手 順特 徴第1ステップ:餌を用いてシロアリを誘引する・シロアリの巣を探す必要がない。第2ステップ:誘引した箇所へ薬剤を投与する・居住者やペット等への薬剤被爆がない。・土壌に直接処理する必要がないので環境汚染の懸念がほとんどない。・建築物にドリルによる木部穿孔などの破損行為をする必要がない。第3ステップ:駆除効果を確認する・薬剤の投与箇所で効果確認ができ簡便である。住化エンビロサイエンス株式会社  安芸 誠悦agreeable No.25 January 2013/1 8