ブックタイトルしろありNo.151

ページ
5/74

このページは しろありNo.151 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.151

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.151

クルーザー船主が船首居住室,物入れに分巣を見つけ,廃棄した。船主の依頼で,船内調査を行い,船首ロッカー底桟木のシロアリ被害,イエシロアリ生息を確認した。船体底を重点的に調査したが,小さな弱い蟻道だけで,顕著な被害部はなかった。船底は内装材に覆われ,内部は殆ど確認できなかった。目視できた被害部は僅かで,営巣場所の推定はできなかった。浮き桟橋鉄製浮き桟橋上に設置された小屋にイエシロアリ被害が発生していた。小屋外壁は木製で,腐朽とシロアリ被害が混在していた。外壁の一部に蟻土が構築されていた。外壁下側の壁板を外し,イエシロアリ生息を確認した。小屋内部は合板が多く,顕著な被害はなかった。( )写真 ロッカー底桟木シロアリ被害写真 船尾配管部蟻土写真 小屋壁板のシロアリ被害写真 浮き桟橋外観写真 木製浮き桟橋外観浮き桟橋木製の浮き桟橋にイエシロアリ被害が発生していた。浮き桟橋は,加圧注入処理された集成材デッキ下部に,発砲スチロール製フロートを設けた構造で