ブックタイトルしろありNo.153

ページ
23/64

このページは しろありNo.153 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.153

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.153

アメリカカンザイシロアリ対策の検討起票された改善提案においては,全てその内容を検討し,必要に応じて具体的に対応を行っている(表)。お客様アンケートの提示と回収顧客の声の収集手段として,以前より使用されており,これまでにも多くの声を収集している。顧客への提示は,工事完了後に手渡しで行い,投函をお願いしている。アンケートの内容は,以下の項目である。当社を選ばれた理由今回の工事でお気づきの点アフターサービスについて施工業者としての対外的な評価を認知することができ,施工そのものへの評価や改善要望・質問等の品質向上のための顧客要求事項の抽出を行う。平成年月から平成年月までに回収されたアンケートはがきの状況は,次のとおりである(表,図)。今回は特に,品質と顧客満足度の重要な要素となる項目に注視する。工事に関するコメントでは,全体の約%近くが工事へのお礼や感謝となっている。コメントには,施工担当者や営業担当者宛てのものも多く,社員の活力となっている。ありがたい事に中には,次回施工時の担当者を指名しているものもある。他には,薬剤の臭いが気にならなかった事,点検時の床下状況等の写真付報告書の提出が非常に分かり易かった事等,これらは満足度の重要な要素であることが理解できる。( )表改善提案書への具体的な対応事例提案内容イエシロアリ駆除工事のベイト施工化提案理由時間と人員の削減が可能となる施工能力の拡大により全体の竣工率がアップ顧客や建物への環境的負担の削減が可能となるレスケミカルな施工による安全,安心感の提供冬場に予防工事のスケジュールが可能となる冬場の工程対策(予防工事の確保)安全な施工環境が確保される天井裏等への長時間,危険個所への侵入が回避される対応内容と結果シロアリ検知通報システムの提案ベイト契約をメインとする(前年比%増)件数ベース現在使用しているアンケートはがき(回答欄)表期間内のアンケート回収件数と各コメント件数アンケートはがき(回収件数)今回の工事でお気づきの点アフターサービスについて図工事に関するコメントの内容