ブックタイトルしろありNo.153

ページ
34/64

このページは しろありNo.153 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

しろありNo.153

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

しろありNo.153

かで,ベイト剤は殆ど喫食してなかった。月日ベイトボックス点検。ボックス内のシロアリは前回より若干増え,ベイト剤を若干喫食していた。月日ベイトボックス点検。ボックス内にシロアリが集まっており,ベイト剤を喫食していた。有翅虫も確認した。月日ベイトボックス点検。ボックス内のシロアリは減少し,一部死骸があった。シロアリがベイト剤で衰弱し,ベイト剤の喫食量も低下した。月日ベイトボックス点検。ボックス内のシロアリは全て死滅していた。死骸の状況から,イエシロアリ営巣の壊滅を判断し,駆除完了とした。ベイト剤の総喫食量は, と少なかった。清掃・再調査ベイト剤による駆除が完了し,ボックスを撤去,西側橋脚の蟻土除去,清掃を行った。大量の蟻土を除去したが,シロアリは一匹も出てこなかった。全て死滅していた。清掃後,橋全体を再調査した。橋本体には,シロアリの被害,蟻土はなかったが,東側橋脚に新たな蟻道が構築されていた(写真)。シロアリの動きから,外部から橋脚への侵入と確認した。橋本体への侵入,被害を防止するため,ベイト剤で駆除することとした。( )写真ベイト剤投与写真ベイトボックス設置状況写真ベイト剤喫食状況写真ボックス内死骸写真東側橋脚の蟻道