ブックタイトルしろありNo.157

ページ
38/50

このページは しろありNo.157 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

しろありNo.157

( 35 )2.2 メタノール抽出 6種類の試料の各部位をメタノールで抽出し,抽出液をろ過し,ロ液をエバポレーターで溶媒を除去してメタノール抽出部を得た。同様に各試料を熱水で抽出した。それぞれの抽出物を所定の濃度に希釈し,ろ紙による生物試験を行った。2.3 供試虫 試験には沖縄県で建築物に最も大きな被害を及ぼ写真7 イエシロアリ本棚の被害写真8 2階の天井のトップライト付近にできたイエシロアリの分巣。    写真9 イエシロアリ(Coptotermes formosanus Shiraki)すイエシロアリ(Coptotermes formosanus Shiraki)を野外から採集し26℃のインキュベーターで飼育した健全なイエシロアリを用いた。2.4 ろ紙による生物試験 所定濃度にメタノールで希釈した各試料を直径8.5㎝のろ紙(重さ2g)に含浸させ,一晩溶媒を飛散させた後,シャーレー(直径8.5㎝,高さ1.5㎝)に入れ,蒸留水を加えた後,イエシロアリの職蟻30頭,兵蟻3頭を投入し(写真9,10,11),毎日死虫数を計測した。写真10 イジュの樹皮のろ紙試験 上がコントロール(無処理)で,左が1倍量,右が5倍量を含浸させたろ紙