お知らせ

個人住宅への蟻害・腐朽検査募集について

個人住宅への蟻害・腐朽検査募集について

募集2018.04.18

公益社団法人日本しろあり対策協会では、木造建造物の保全に寄与する目的と、検査制度の普及の

ために個人住宅を対象とした、蟻害・腐朽検査を無償で実施します。

募集内容は以下のとおりです。

 

1.対象

(1)  木造建造物で個人住宅であること。

(2)  構造上床下点検が可能な建物であること。

 

2.申し込み条件

(1)  所有者自身が居住していること。

(2)  検査結果は協会のHPで公開する場合があることを了承していただける方。

但し、公開する場合は次のとおりとします。

①    建物の外観は出さず、住所は○○市、A宅とし、個人が特定されないようにします。

②    報告資料は、間取り図、平面図、床下写真程度とします。

③    公開する場合は、検査結果資料を事前に住宅の持ち主に確認していただき、承諾の上で公開するものとします。

④    公開は協会のHPのみとします。

 

3.検査内容

(1)  検査対象

シロアリの侵入・食害被害、カビ・腐朽被害とします。

シロアリ以外の木材食害昆虫類の調査は被害の有無のみとします。

(2)  検査方法

原則として、蟻害や腐朽箇所は非破壊検査(目視、打診、触診など)によるほか、腐朽環境(床下温湿度、通風状況、床下地盤面や床下木部の含水状況など)は、簡単な現場用計測器などを用いて行います。

(3)  検査報告

検査の結果を報告書にまとめて提出します。

 

4.検査員

   公益社団法人日本しろあり対策協会認定の蟻害・腐朽検査員及びしろあり防除施工士が中心

となって行います。

 

5.問い合わせ先

   公益社団法人日本しろあり対策協会

      〒160-0022

   東京都新宿区新宿1-12-12 オスカカテリーナ4階

   03(3354)9891

 

6.申し込み期限

     平成30年7月31日

 

7.その他

     申し込み多数の場合、ご希望に沿えない場合があります。

 

申込書はこちらになります → 一般住宅蟻害・腐朽検査申込書

ページの一番上に戻る