お知らせ

<しろあり防除施工士向け>登録更新の手続きについて

<しろあり防除施工士向け>登録更新の手続きについて

講習会・資格|2019.06.26

※このお知らせは、本年10月31日に有効期限を迎えるしろあり防除施工士向けの情報です。

本年度のしろあり防除施工士登録更新対象者あてに、ご案内を送付いたしました。
登録更新を希望される方は、締切日までにお手続きのうえ、決められた講習を受講してください。
この手続きを行わなかった場合、資格失効になりますのでご注意ください。

登録更新対象にも関わらず、ご案内が届いていない場合は住所不明で返送されている可能性があります。
お手元に書類が無い場合は以下より必要書類をダウンロードのうえ、お手続きください。

 

実施概要

【しろあり防除施工講習会】
①実施会場:全国12会場

②講習科目:
 防除剤の現況について
 防除施工について
 建築物及び関係法令について
 施工管理について
 防除施工に関するその他の課題について
③受講料・登録更新手数料

 正会員所属しろあり防除施工士※
 しろあり防除施工講習会受講料 16,000円
 しろあり防除施工士登録更新手数料 16,000円
 (合計 32,000円)
※本会のホームページに掲載されている事業所に所属している証明があること

 会員外所属しろあり防除施工士
 しろあり防除施工講習会受講料 32,000円
 しろあり防除施工士登録更新手数料 16,000円
 (合計  48,000円)
④申込締切:下表を参照(締切厳守)

お申し込み

以下のPDFファイルよりダウンロードし、内容をご確認のうえ本会までお送りください。
本会からお送りしている登録更新申込書に顔写真1枚が必要です。
また、前回の更新時もしくは登録時以降に転居されている方は本人確認書類を提出してください。

 案内
 申込書

○申込後に会場変更希望の方は 変更申込届 に記入の上、提出ください。

 後ほど新しい受講番号をお知らせします。

○申込後に受講されないため、返金ご希望の方は 返金申請書 に記入の上、提出ください。

 

(送付・お問い合わせ先)
公益社団法人日本しろあり対策協会
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-12 オスカカテリーナ4階
電話:03-3354-9891 FAX:03-3354-8277
受付時間 9:30~12:00 13:00~17:30(土日祝日を除く)


実施会場

開催地

開催日

会場

申込締切日

受講票等発送日

宮城

11月5日(火)

ホテル白萩

9月27日(金)

10月21日(月)

東京

①10月4日(金)

②10月15日(火)

飯田橋レインボービル

8月23日(金)

9月6日(金)

9月20日(金)

10月1日(火)

埼玉

10月8日(火)

ソニックシティ

8月30日(金)

9月24日(火)

愛知

10月1日(火)

名古屋国際会議場

8月23日(金)

10月17日(火)

大阪

①10月8日(火)

②10月29日(火)

CIVI研修センター新大阪東

8月30日(金)

9月20日(金)

9月24日(火)

10月15日(火)

広島

10月16日(水)

西区民文化センター

9月6日(金)

10月2日(水)

香川

10月31日(木)

サンメッセ香川

9月20日(金)

10月17日(木)

福岡

10月25日(金)

福岡県自治会館

9月13日(金)

10月11日(金)

鹿児島

10月29日(火)

リブマックス鹿児島

9月20日(金)

10月15日(火)

沖縄

11月6日(水)

ネストホテル那覇

9月27日(金)

10月23日(水)

Q&A

Q しろあり防除施工講習会の案内はいつ送付されるのでしょうか。

A しろあり防除施工士更新対象者に6月末に郵送で送付いたしました。

 

Q 申込の流れを教えて下さい。

A まず講習会費用をお振込していただき、申込書を記入の上、協会に郵送で送付してください。

 

Q インターネットで振込したため、申込書に受講料・登録更新手数料の振込控が大きく(もしくは印刷できず)、貼り付けることができないのだがどうすればいいですか。

A 振込控を貼り付けずに別途添付してください。どうしても振込控を用意できない場合は、申込書の振込方法(銀行・郵便)と振込日を申込書に記入してください。

 

Q 振込は会社でまとめて行ってもいいですか。

A まとめて振込でいただいても大丈夫です。

 

Q 協会に申込書をFAXで送ってもいいですか。

A 必ず郵送で送ってください。

 

Q 郵送されてきた申込書に印字されている住所・会社名等が違っているのだがどうすればいいですか。

A 違っているところに二重線を引いて、訂正したものを赤いボールペン等で記入してください。

 

Q 申込書に書いてある情報可否とは何ですか。

A 先々、ホームページにて防除施工士の登録番号・事業所・氏名を公開する予定です。公開してもいい方は可にチェックを入れて下さい。

 

Q 講習会はどこの会場で受けてもいいのでしょうか。

A 受講できるところであれば、どこでも大丈夫です。

 

Q 用意する写真の大きさ、枚数等を教えてください。

A 縦3.0cm、横2.4cmで申込前6ヶ月以内に脱帽し、正面から上半身を写した写真1枚を申込書に貼り付けてください。剥がれる恐れがあるため、裏に必ず名前を書いてください。

 

Q 申込書が無事に協会に届くか心配です。

A 個別に届きましたかという、お問合せにはお答えいたしかねますので、心配な方は書留等、追跡可能なもので送付ください。

 

Q 本人確認書類は出さなくてならないのでしょうか。

A 前回の更新時もしくは登録時以降に転居されている方のみ本人確認書類を提出してください。

 

Q 案内・申込書が届いていない(紛失)しました。どうすればいいですか。

A 協会HPのお知らせ(https://www.hakutaikyo.or.jp/oshirase)からダウンロードしてください。

 

Q 講習会に申し込んだのだが、受講票はいつ届くのでしょうか。

A 受講日の2週間前に郵送で送付いたします。

 

Q 申込の後に講習会の会場を変更したいのですが。

A 協会HPのお知らせ(https://www.hakutaikyo.or.jp/oshirase)にある変更届をダウンロードして、記入の上、FAX(03-3354-8277)してください。後ほど、新しい受講№をお知らせします。

 

Q 申込の後に入院することになり受講することができなくなりました。返金していただけますか。

A 協会HPのお知らせ(https://www.hakutaikyo.or.jp/oshirase)にある返金届をダウンロードして、記入の上、FAX(03-3354-8277)してください。

Japan Home & Building Show 2019

蟻害・腐朽検査士をさがす

しろありカルテ

講座申し込み

「しろありの日」ポスターコンクール

シロアリ分布MAP

しろありライブラリー

しろありQ&A

会員専用ページ

公開資料

行事予定