事業活動

蟻害・腐朽検査士の方へ

住所などに変更があった場合

自宅住所、勤務先などに変更があった場合は変更届をご提出ください。下の変更届出フォームからも申請できます。更新時の手続きは郵送でお知らせいたしますので、本会に届出されている情報に変更があった際は必ずお手続きください。

変更届

変更届出フォーム

蟻害・腐朽検査士証、登録証の再交付

「蟻害・腐朽検査士証」(写真付カードタイプ)、「蟻害・腐朽検査士登録証」(A4厚紙)の紛失、汚損などで再交付を希望する場合は再交付申請書をご提出ください。下の証明書再交付フォームからも申請できます。

再交付申請書

証明書再交付フォーム

更新について

資格の有効期限は5年間です。蟻害・腐朽検査士証(カード、登録証)に記載の登録証有効期限前に、更新のお知らせを郵送いたします。更新手続きは、普段施工されている物件から指定様式で簡易的な蟻害・腐朽検査報告書を作成いただき、適正に作成されているか本会で審査します。適正と認められた方に新しい蟻害・腐朽検査士証(カード、登録証)を交付します。更新手数料は会員20,000円、会員外30,000円です。

更新の流れ

更新対象者には有効期限の年の5月~6月頃に更新申込書、更新審査用の蟻害・腐朽検査報告書様式が郵送で届きます。この更新審査用蟻害・腐朽検査報告書は本制度に則った正式な報告書より簡易的なものです。

更新申込書(写真貼付)、作成した蟻害・腐朽検査報告書を協会あてに郵送してください。

(蟻害・腐朽検査報告書様式例)

蟻害・腐朽検査報告書の審査後、適正とされた方に新しい登録証を郵送します。

◆やむを得ない理由により更新対象年の手続き期間に更新手続きができない場合は資格継続申請書をダウンロードして、必要事項を記入の上、事務局までお送りください。資格の有効期限のサイクルは変わらないので、翌年受けた場合は次の更新はその4年後になります。(例)令和3年~令和8年の有効期限の資格者が、本来令和3年に行うべき更新手続きを令和4年に行った場合も有効期限は令和8年までとなります。

資格継続申請書

◆検査できる物件が無く、報告書の作成が困難な方は事務局までご連絡ください。

更新を忘れてしまった、有効期限が切れている

氏名、登録番号、お手元の登録証の有効期限を明記のうえ、事務局までご連絡ください。

℡ 03-3354-9891 mail hakut@hakutaikyo.or.jp

資格者の情報公開について

本ホームページ内の「蟻害・腐朽検査士を探す」というページでは、一般の消費者の方向けに、蟻害・腐朽検査士の番号や氏名、登録事業所を公開しております。
各申込書の“公開可否”という項目は上記「蟻害・腐朽検査士を探す」ページでの公開可否のご確認です。公開を希望されない方は「否」を選択してください。届出いただいた公開可否を変更したい時は、事務局までご連絡ください。

しろありカルテのご紹介

「蟻害・腐朽検査診断報告書」をweb上で簡単に作成することのできる蟻害・腐朽検査士専用のシステムです。協会指定の検査項目で統一された報告書が作成でき、検索機能もあるので検査物件の管理も容易になります。
検査方法と内容が適正であることを本会が証明する「蟻害・腐朽検査証」の申請および交付もしろありカルテから行えます。

しろありカルテ画面・第5章図

報告書作成のフロー

しろありカルテ

検査チェックシート

検査現場でのチェックシートやメモにご利用ください。報告書の作成はしろありカルテより行えます。

チェックシートダウンロード

蟻害・腐朽検査制度について

一般の方向けの蟻害・腐朽検査制度の概要はこちらをご利用ください。

蟻害・腐朽検査制度について

普及用チラシ「蟻害・腐朽検査のプロ」

普及用チラシ「床下の蟻害や腐朽は、点検口から見るだけでは見逃します!」

しろあり防除施工士をさがす

蟻害・腐朽検査士をさがす

しろありカルテ

「しろありの日」ポスターコンクール

シロアリ分布MAP

しろありライブラリー

しろありQ&A

会員専用ページ

公開資料

行事予定